将棋大図書館

将棋を学べ、ゆったりできる。そんなブログを皆さまにお届けしたい。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相振り飛車の定跡まとめ

相振り飛車の戦法をまとめたページです、定跡が知りたい方は戦法名をクリックしていただくとその戦法のページに飛べます(随時更新中 先手の振り飛車に対して、後手も振り飛車を志向した場合相振り飛車となります。相居飛車のような縦の戦いになるため、通常…

書評「コンピューター発!現代将棋新定跡」

ソフトがもたらした新戦法を解説 アマ将棋ソフト研究家の意欲作

書評「相掛かりの新常識」

相掛かりの新手法 飛車先保留を解説した定跡書

書評「将棋・序盤完全ガイド 相振り飛車編」

相振り飛車の全体像と 辿ってきた歴史を解説した本。

書評「将棋・序盤完全ガイド 振り飛車 増補改訂版」

ノーマル振り飛車から角交換系振り飛車まで 振り飛車の歴史と進化を辿る

書評「将棋・序盤完全ガイド 相居飛車編【増補改訂版】」

昭和の時代から平成の最新形まで、 相居飛車の歴史を辿る。

書評「変幻自在!現代右玉のすべて」

様々な右玉の形を紹介 現代版右玉定跡の総合書

書評「一冊で全てわかる向かい飛車 その狙いと対策」

様々な向かい飛車を網羅 向かい飛車対策の総合書

書評「なんでも棒銀」

なんでも中飛車に続くシリーズ。 さまざまな形の棒銀を紹介した本。

書評「なんでも中飛車」

なんでもシリーズ第一弾。 様々な形での中飛車を紹介した本。

書評「全戦法対応 将棋・基本定跡ガイド」

将棋を初めて間もない方におすすめ。 主要戦法を網羅した戦法総合書。

書評「奇襲の王様 筋違い角のすべて」

筋違い角スペシャリスト二人による 筋違い角定跡書の決定版

原始中飛車の定跡

将棋を初めて間もない初心者が覚える3大戦法の一つで棒銀、四間飛車、そして本記事の原始中飛車です。居玉のまま5筋を攻めて中央突破する原始中飛車は破壊力抜群で初心者におすすめできる戦法のひとつです。